酒天のぐうたらな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の一大事のその後…

<<   作成日時 : 2013/09/26 19:28   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

娘の結婚話しを書いてから数カ月も経ってしまいましたが、私の心の準備も出来ましたので、その後の経緯を書かせて頂きます。

予期はしていましたが、娘の彼から”結婚”の二文字が出た瞬間、私の頭はまっ白になってしまい答えが出ませんでした。

それで、当日は答えも出さず「明日も来れれば一緒に食事をしよう」と回答を逃げたのです。
しかし、考えてみれば娘の結婚相手は非の打ち様のない男性です。
反対する材料が全くないのです。
そこで、私は彼を呼び出し回答しました。
もちろん、「娘をもらってください」との言葉でした。

4人も娘が居るのですが、長女は結婚をし1女をもうけましたが離婚をして今は私の元に帰っています。
長女は亡くなった先妻との間に生まれた苦労を共にしてきた頭の良い素敵な娘です。
妻との縁結びの神とも云うべき娘です。
だから、私の頭には一瞬長女のことがあったのです。
長女の別れた夫も官僚職で有能な男でした。

それだけに今回の結婚話しに私は非の打ちどころの無い男性でも慎重になっていたのだと思います。

我が家は娘だけの家です。
いずれ総て嫁がせなければならないのです。

でもね、私は4人の娘のうち婿を迎えてくれる娘がいると思っています。
私と長女が作りあげてきた家系は絶やしたくないのです。

さてさて、この先我が家はどの様になって行くのでしょう。
私以外に男性がいない与党ばかりの家で野党は私ひとり。

”娘が結婚をすれば、必ず夫は妻の家に足しげく寄る!”と云う世間の風潮を信じて娘達を嫁がせ暮らしていきます。

話は変わりますが、我がの庭は今薔薇が満開です。
数種類の小ぶりの薔薇が芳香を放っています。
その薔薇の香りを嗅ぐと「幸せ!」って思います。

ブログ親友のマリー(舞子)さん、貴女のお好きな薔薇(マーガレット)も咲いていると思います。
我が家は今、女性達の香水の香りと薔薇の香りで満ち溢れています。(^:^)

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪
お久しぶりでした。お元気そうで、良かったです。
更新が無かったので、寂しかったですよ。
娘さん4人もいらっしゃるんですね。
女性に囲まれて、野党は大変ですね。
私も女二人姉妹で、二人とも嫁いでしまいました。
でも、妹が同じ敷地に階は違いますが、住んでいるので、両親の面倒を見てくれています。
来月の父の誕生日には、旦那も含めた3家族で、日帰り箱根に行きます。
両親も年老いてますので、これからも機会をあわせ、色々出かけて、思い出を作りたいと思います。
酒天さんも娘さんとデート如何ですか?
笑みりん
2013/09/26 21:51
>笑みりんさん
こんばんは〜♪
本当にご無沙汰しました。
体調はあまり良くはないのですが野党一匹一応生きています。

そうなんですよ、我が家には娘が4人もいて皆性格の良い娘ばかりなのですが男一人は寂しいものです。

笑みりんさんはご両親がご健在なのですね。
幸せですね。

私の両親は他界しています。
でも、親孝行できたので悔いはありません。
笑みりんさんも悔いのないように親孝行してくださいね。

娘とのデートは始終しています。
むりやり私をお伴にさせるのです。
買い物は運転手と荷物持ちです。

自分でも甘い親だと思いますが…可愛いのでね。
私の男友達達は「うらやましい」と云いますが正直云って苦痛です。
女性の買い物は永いのでイライラします。
そして、一緒に歩く時には腕を組んでくるのです。
恥ずかしい思いをしています。

だから、誘われた時には色々と理由をつけて逃げています。
笑みりんさんは女性ですから、私のおかれた環境をご理解頂けないと思いますが正直辛いです。
酒天
2013/09/26 22:19

お久しぶりです。

酒天さんの、娘さんへの思いやりに、ナイスポチさせてください。

大好きなお父さんから、なんの反対もなく、結婚の承諾をいただけること、心から祝福を受けること、とても嬉しいことだと思いました。娘さんのご婚約おめでとうございます

それにしても、上のお写真、立派な薔薇の花ですね。それプラスよい香りがするのを想像すると、すごく心によいお部屋のご様子が浮かんできました。薔薇の花、私も癒されました。



eri
2013/09/26 23:12
>eriさん
こんばんは!♪
永い間ご無沙汰していたにも関わらず早速のご訪問大変嬉しいです。
娘への祝福ありがとうございます。

我が家の娘達は父親の私が好きな様で困っています。
だから、無理な理不尽な対処が出来ないのが辛いところです。
今回の件も認めざるおえないのです。

私はさほど花には興味が無いのですが末の娘が花が咲くと私の部屋に持って来てくれます。

私の部屋は民芸の部屋の様で囲炉裏があります。
壁には飛騨高山の写真や民芸品が飾ってある、チョット変わった部屋です。

そんな部屋に、薔薇の花は似合いませんが芳香な香りを香もしだすだけで心が癒されます。
eriさんにも感じて頂けたなら幸せです。

酒天
2013/09/26 23:44
ご訪問ありがとうございます。
お嬢様のご結婚がお決まりなっておめでとうございます。これから挙式まであわただしいことでしょうね。
末永くお幸せに
mimi
2013/10/06 21:50
>mimiさん、ありがとうございます。
私は父親で頑固者ですが、娘と彼の熱意に感動しました。
結婚は未だ先の様ですが心の準備はしておかなければなりません。
それよりも、私はテクちゃんの病状の方が心配です。
酒天
2013/10/09 18:54
こんばんは♪
何度もチャレンジして、やっと拝見することが出来ましたぁーーー!!
酒天さんのお部屋の、綺麗な薔薇の香りを楽しみながらコメントさせていただいております。
マーガレットメリルもあるのですね♪
優しい良い香りの薔薇ですね。
大好きなマーガレットメリルが酒天さんのお庭にもあると聞いて、ワクワクしています。

娘さんの御婚約、おめでとうございます
( ^^)/▽▽\(^^ )
これから何かと気忙しくなりますね。
でも、嬉しい忙しさ♪
私も自分の事のように嬉しいです(*^^*)

寒くなりましたね。
お風邪を召されている方も多いようです。
ご自愛なさってくださいね(*^-^)♪
舞子
2013/10/28 20:10
>舞子さん
先週より妻の実家の福岡に行っていました。

ウェブリブログですが…
ね〜おかしいでしょ!9月に書いた記事が私が確認できたのは10月に入ってからでした。
笑みりんやeriさんの様に、書いたその日に見られてコメントを頂ける方もおられます。
不思議ですね。
舞子さんには何度もチャレンジして頂いて大変ご迷惑をおかけしました。
写真に写っている薔薇はもう散ってしまいましたが良い香りを漂わせてくれました。
我が家の庭には舞子さんがお好きなマーガレットメリルもあるようです。

娘の婚約を祝して頂いてありがとうございます。
とうとう覚悟を決めて嫁がせます。
舞子さんにも喜んで頂いて私も嬉しいです。
ありがとうございます。

本当に急に寒くなりましたね。
先日までは扇風機を出していたのに今はストーブが欲しい程に寒くなりました。
今年は秋が短かったですね。
舞子さんもお忙しいご様子で、くれぐれもお体ご自愛くださいね。
ウェブリでは大変ご迷惑をおかけしました。
酒天
2013/10/29 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
byできるじゃん
我が家の一大事のその後… 酒天のぐうたらな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる