酒天のぐうたらな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 薔薇の名前

<<   作成日時 : 2013/05/08 17:13   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

我が家の庭には大きな薔薇が咲いている。
二色の大きな薔薇があるのだが、その中でも両手に余る程の大きな深紅の薔薇の香りが好きだ。
そして、その薔薇の香りが甘い芳香を庭一面に放っている。

一番末の娘が私の部屋にその薔薇を切り取って持ってきてくれた。
とたんに私の部屋は甘い香りに包まれた。
とっても気分爽快だ。

深紅の甘い香りのする薔薇とピンクの薔薇だ。
私は以前、この深紅の薔薇の名前をローズマリーだと誰だか忘れたが聞いていた。

ところが、次女が今日私の部屋に入ってきたので「このローズマリーは良い香りがするなぁ〜」と私が云うと次女曰く、
その薔薇の名前はローズマリーじゃないと云う。
ローズマリーはハーブだと云うのだ。

「えぇ〜!ローズマリーじゃないの?」と聞きなおす私に次女は詳しく説明してくれたのだが、この薔薇の名前は知らないと云う。

PCで調べてみたが判らなかった。
私は花は大好きだが名前が全く判らない。
花に詳しい次女までが知らないっと云われると、これからは花の名前は薔薇としか言いようがない。

何方かこの薔薇の名前をご存知ないだろうか?
牡丹のような大きさで、深紅の甘い香りがする薔薇なのです。
画像

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は〜♪
大輪のバラですね。
香りがあるって嬉しいです。
うちでも咲きだし、花の名前が解らないのもあります
そのうちお見せしますね。
酒天さんのバラの名前解らなくてごめんなさい。
バラって種類が多いです。
笑みりん
2013/05/08 22:41
こんにちは。
とっても綺麗な薔薇ですね。
ビロードの生地のような花弁がスッゴク綺麗です(*^^*)
ネットで検索をしていましたら、もしかしたら・・・?と思う薔薇と出逢いました。
薔薇はとても品種が多く、写真の写り方によっても違うように見えるので、同じ名前のものを見つけ出すのは難しいのですが サイトを二つ貼っておきますので宜しかったらご覧になってみてください。
≪http://plaza.rakuten.co.jp/kilala/9007/・・・4枚目の写真が似ているような気がします。≫
≪http://www.geocities.jp/shinzou0321/rose/growth_record/previous_rose/papa.htm≫
お手数をおかけした上に、違っていたらすみませんm(__)m
マリー
2013/05/09 12:58
ご無沙汰しています。
こちらまで香りが届きそう!
ビロードのような花びらが素敵ですね。
大切に管理されていらしゃるのね。奥様が…
連休中にバラ園に行って来ました。花の時期にはまだ少し早くチラっとしか咲いてませんでしたが、1輪で素晴らしい香りを放つバラがあり幸せな時間を過ごしきました。
mimi
2013/05/09 13:29
>笑みりんさん
早速ありがとうございます。
マリーさんが調べてくださったので薔薇の名前が判明しました。

香りの薔薇… 「パパ・メイアン」に間違いありません。

笑みりんさんにも名前が判らない薔薇があるって種類が多いのですね。
ありがとうございました。
酒天
2013/05/09 16:27
>マリーさん
流石にマリーさんですね。
サイトを貼って頂いたkilalaさんの画像の中に間違いなくこれだ!と思う薔薇がありました。

マリーさんが云われた通り、その名も…香りの薔薇「パパ・メイアン」です。
これに間違いありません。
「パパ」って私のことですよね。
これからは私の名前は「メイアン」にします(^0^)

本当にお忙しい中探して頂いてありがとうございました。(礼)
酒天
2013/05/09 16:41
>mimiさん
私こそご無沙汰致しました。
マリーさんと云われる方が探してくださいました。
その名も…香りの薔薇「パパ・メイアン」です。
毎年庭で見ていて大きな薔薇で良い香りがするな〜っと思っていました。
庭の花々の水やりや管理が大変なので妻はしていません。
隣にお住まいのご主人が世話をやいてくださっています。
今年初めて一番末の娘が切り取って私の部屋に飾ってくれました。
その瞬間から私の部屋は"加齢臭"から爽やかな芳香な部屋へと変身しました(^_^)/
本当に一輪の薔薇の香りで幸せになれるのですね。
ところで、今回の薔薇の名前から私の名前も改名しました。
「パパ・メイアン」ですので私の名前も「メイアン」と読んでくださいね。

2013/05/09 16:55
こんにちは。
大輪の薔薇!花びらの色も見事ですね〜☆
天然の薔薇の香りでいっぱいの部屋っていいですね♪
eri
2013/05/20 17:00
>eriさん
こんにちは!
大きな薔薇でしょ、そして甘い香りが強烈にします。
末娘のお陰で素敵な香りのする部屋になりました。
そして、あまり興味が無かった薔薇を意識して毎朝庭に出る様になりました。
酒天
2013/05/20 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
byできるじゃん
薔薇の名前 酒天のぐうたらな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる