酒天のぐうたらな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 薔薇の名前 U

<<   作成日時 : 2013/05/09 18:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日のブログにアップした薔薇の写真で大好きなマリーさん(私は舞子さんと呼んでいるが…)が教えてくださったサイトで名前が判明した。

その名も…「香りの薔薇 パパ・メイアン」と云うそうだ。
やはり、私が以前に聞いていたこの薔薇の名前「ローズ・マリー」はハーブだそうだ。

しかし、花の力って恐ろしいと思う。
加齢臭が立ち込めていた私の部屋が、末娘のお陰で瞬間に薔薇の香りに包まれたのだ。
まさに、薔薇色の世界!

只、残念な結果を報告しなければならない。
たった一夜で無残なお姿に。

でも、甘い芳香は放っていらっしゃる。

そして、決めた事がある、この芳香を放つ薔薇の名前が”パパ・メイアン”だから私もパパだ。
これからは私の名前を「メイアン」っと呼ぶように家族に宣言した。


娘の中には「何?それ…?」っと云う娘も居る様だが無視をして、今後は私はパパではなく「メイアン」と呼ばせる(^0^)

※今朝の無残なお姿です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お花の名前が判って良かったですね♪
これだけ綺麗な薔薇が、名無しのゴンベイだったら可哀そうですものね(*^^*)
花弁が散ってしまいましたか
花弁を乾燥させて、ポプリを作ってみても面白いですよ♪
これも色んなつくり方があるようです。
私の友達は電子レンジを使って花弁を乾燥させていますが、私は只干すだけです(^^:)
ちょっとネットで検索してみましたら、私の作り方と一番近いものがありました。
リンクを貼っておきますね。

「http://greenherbs.blog74.fc2.com/blog-entry-41.html」

宜しかったらお天気の良いときにでも試してみてください(*^-^)♪
マリー
2013/05/11 15:57
>マリーさん
お陰さまで薔薇の名前が判明しました。
ほんとうに、ありがとうございました。

早速は気温も上がるそうですので、お教えへの通りに乾燥させ今日ポプリにします。
今でも可愛く私の傍で芳香っを放ってくれています。

愛しい奴じゃ!(^_^)
酒天
2013/05/12 10:53
メイアンさん、おはようございます♪
今日はバラには生憎のお天気です。
大きなバラの名前解ってよかったですね。
それもパパメイアンとは、香りがいいでしょう。
これから酒天さん、メイアンと改名ですね
うちのバラちゃんも見に来てね♪
でじゃ、仕事にいってきます
笑みりん
2013/05/20 07:39
>笑みりんさん
それがね、家族に宣言したメイアンなんですが全員に反対されてしまいました。
私のイメージは酒造メーカーに勤務してお酒が大好きで、今のHNの酒天(酒天童子から命名しました)がピッタリだと云うのです。
家族全員に云われると私も逆らえず、今まで通りの酒天を名乗ります。
未練は残りますが…。
笑みりんさんの薔薇ちゃんは早速見に伺いますよ。
お仕事ご苦労様です。
酒天
2013/05/20 16:09
大きな花びら。一枚一枚になっても、良い香りを放つこの存在感。さすが薔薇ですね♪ところで、薔薇が運んでくれた家族とのお話、まるで、ホームドラマのワンシーンのようですね^^
eri
2013/05/20 17:12
>eriさん
この薔薇は特に「香りの薔薇」と云われるほど香りが強烈だそうです。
ところで、声高にこれからは酒天ではなくメイアンと呼ばせる!
と啖呵っをきったものの家族の大反対でメイアンは却下されました。
我が家の女性達は口が達者で男性ひとりの私では勝てません。
それに、説得力があるので尚更です。
ホームドラマみたいでしょ。
酒天
2013/05/20 17:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
byできるじゃん
薔薇の名前 U 酒天のぐうたらな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる