酒天のぐうたらな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS えべぇさん

<<   作成日時 : 2013/01/09 21:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


先日、皆様に新年のご挨拶をしたと思っていたら、もはや9日で今夜は「宵えびす」
驚くばかりの日の経ち方だ!
神戸では「えべぇさん」っと云う。

「えべぇさん」は西宮の本宮に参拝だ。
本殿には大きなマグロが奉納されていてそのマグロにお賽銭を貼り付ける。
私の若い頃はこんな行事は無かったのだが、そこが商売上手の「えべぇさん」
色々と賽銭稼ぎの妙案を作りだしてくる。
「えべぇさん、1年を3日で稼ぐ良い男」と揶揄されるほど稼ぐのだ。

事実、3ガ日の参拝客は恐ろしいほどの人並みだ。
9日が宵えびす、10日が本えびす、11日が残りえびす。

ほんとうに商売が上手い!!

流石に商売の神様だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
「えべぇさん」こう呼ぶと、恵比寿さまが親しみ深く感じますね。マグロに賽銭を貼りつけるなんて 面白い!
お参りされた皆様のご商売繁盛して景気が上向きますようお祈りします。
mimi
2013/01/10 22:32
こんばんわ〜♪
ぐうたらブログというのは、一緒ですね〜。(笑い)
福岡も商売繁盛の恵比寿祭りというのはあるのですが、
「えべぇさん」面白い〜。
参考になりました。
夕顔とひまわり
2013/01/10 23:07
>mimiさん
私達は「えべぇさん」と呼ぶのですよ。
関西だけでしょうか?
「えべぇさん」の日は毎年底冷えがして寒くてたまりません。
以前はよく参拝をしていましたが最近はあまりにも人出が多くて、寒くて行かなくなりました。
今年の日本の景気も上向いて欲しいですね。
酒天
2013/01/11 17:11
>夕顔とひまわりさん
ようこそ訪問くださいました。
私のブログは本当に”ぐうたら”で思いつきで書いています。
夕顔とひまわりさんは福岡ですか?
私の妻も福岡博多の出身です。
私は福岡が街も人も大好きです。
恵比寿神社は全国にありますが関西人は親しみをこめて「えべぇさん」と呼んで3が日はもの凄く多くの参拝客で賑わいます。
酒天
2013/01/11 17:20
おはようございます♪
えべぇさん、「えべっさん」かと思ってました。
マグロに賽銭貼り付けているの、TVで見ましたよ。
商売繁盛、我々に還元されるようになるには、2年はかかるそうです。
先日、テレビで言っていました。
笑みりん
2013/01/16 12:24
>笑みりんさん
関西では「えべっさん」とか「えべぇさん」と云いますのでどちらでも良いのですよ。
西宮神社はテレビで放映しますのでみなさんよくご存知ですね。
景気回復、今までえべっさんは永い眠りについていましたのでそろそろ起きて頂いて働いて頂きましょう。。
酒天
2013/01/16 14:58
こんにちは。
「えべっさん」と「えべっさん」は所によって違うのでしょうか。
私もズット「えべっさん」だと思ってました(^^)
賑やかだったえべっさんも今は静かになりましたね。
また写真を撮りに行きたいと思っています(*^-^)♪
マリー
2013/01/19 14:39
>マリーさん
私の住んでいる地域では「えべぇさん」と呼んでいますが関西の多くの人は「えべっさん」と呼ぶのでしょうね。

私はこの寒さで風邪をひいてしまいましたがマリーさんもお出かけの際には寒さ対策を充分にしてお出かけくださいね。
クリスマスローズが芽生えましたね。(*^^*)
酒天
2013/01/19 18:25
寒中お見舞い申し上げます。毎日寒い日が続いていますね。今年もよろしくどうぞ。

こちらは、えべっさんという呼び名で、親しまれていますが、「えべぇ」さんていう呼び名もいいですね。西宮神社の福男を決めるレースは、ニュースで毎年見ています。(すごい!)あと、えべっさんといえば、福娘さんもかわいいですね。
eri
2013/01/22 23:20
>eriさん
毎日寒いですね〜!大変失礼しましたが遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。

一般的には関西では「えべっさん」と呼びますが私の地域では「えべぇさん」っと呼んでいます。
福男を決めるレースでテレビの中継が入る様になってから西宮戎神社も全国に知られる様になりました。
それまでは、福娘選びで大阪の今宮戎が有名で神戸に住んでいる我々は大阪の今宮戎神社に対抗意識をもっていたものです。(笑)
西宮戎神社の福娘も可愛いのですが大阪の今宮戎神社の福娘選考の派手さに負けています。(-_-)
酒天
2013/01/23 16:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
byできるじゃん
えべぇさん 酒天のぐうたらな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる